ずっと前に、天使だった人

「俺は昔、天使だったし」
 突然そう言ったその人の方を向けば、いつもと変わらない笑みを浮かべていた。
「……どういう意味ですか?」
「そのままの意味だし」
 全く、分からない。この世界に天使という種族は存在しない。それにこの人は吸血鬼と人間の混血児であって、天使の血は混じっていない。
 それとも何かの謎かけとでも言うのだろうか。
「私には理解できません」
 この人のことに関しては、分からないことだらけだ。それはきっと、私が年若いからとか、ここに来たばかりだからとか、そんなことは関係ないのだろう。八尋も時折愚痴を零す時があるのだから。そんな時藤川さんや副長がいれば、苦笑をこぼしているのだけれど。
「……昔天使だったと言うのでしたら」
 思わず言葉に詰まる。この先は、言ってもいいのだろうか。
 無言。でも、その瞳は先を促しているように感じた。
 その視線に、逆らう術を私は知らなかった。どうにも、弱いのだ。あの冷たい視線には。
「今は何に、なったんですか」
 その言葉に先程とは違う笑みを浮かべた。

「さあ、なんだろうな?」

巡々三十題「ずっと前に、天使だった人」

top