小さな音を耳に残した ~if~

 その世界で、呟かれた言葉が最後だった。

  空鵝 ( くうが ) って、こんな表情もするんだ。
 そんなことをぼんやりと思いながら、空鵝を見る。焦ってるような、表情。
 思わず苦笑がこぼれたのは、何故なのか。
 空鵝の口が動く。……だけど。
「ごめん、やっぱり聞こえないわ」
 目が見開かれ、悔しそうに歪む。そんな表情、させたいわけじゃないんだけどなあ。
「本当なんであんたの声だけ聞こえないのか……。あの世界のせい、って訳でもないし……」
 ――ああ、意外と辛いものだな、なんて。
 空鵝の声が聞こえない。ただ、それだけ。そう、それだけの話。
 次の世界に行けば、元通り聞こえるようになるかもしれない。その願いは、叶わなくて。残念、だなあ。これはもう治らない病なのかもしれない。
 これはもう、諦めるしかないのだろうか。空鵝の声を再び聞くということは。
 なんだか、凄く。凄く、悲しかった。
 顔を歪める空鵝を見て、笑った。笑うしか、なかった。
「大丈夫だって。聞こえなくても、会話っていうか意志の疎通はできるでしょ」
 大丈夫、まだ、大丈夫。まだ、空鵝の声は覚えてる。だから、きっと、大丈夫。あの言葉を覚えているから、泣くなんてことはない。

舞弥 ( まいや ) のこと、結構好きだよ」

 その言葉があれば、もう二度とその声が聞こえなかったとしても、生きていける。

巡々三十題「小さな音を耳に残した」

舞弥は愛しい人の声だけが聞こえなくなる病にかかりました。かわいそうに。きっと、とてもくるしいのでしょうね。 …それでも、笑うのですね。
#いろんな恋の病
診断「いろんな恋の病」より

< prev top next >
top